クロダイ祭り

 本来なら野辺地町は今夜からお祭り(京都と交易していたので祇園祭)だったのですが、コロナによって全国のお祭りにならい中止になりました。年配者の多いクラブメンバーらはさぞ意気消沈しているだろうと思いきや、港湾はクロダイ祭りに沸いていました。
 釣れもしないシイラとマダイを追って遠征続きだったお盆中、留守にしていたホームグラウンドは連日クロダイ・ラッシュだったそうです。
 
 今朝は昨日に引き続き夏泊半島西岸のIGヘマダイ釣りに行きました。
 3時半に到着。お盆休みが終わった平日なので誰もいませんでした。先端のベストポイントをキープです。
 が、結果は昨日と同じで、ちびダイが餌取りするだけ。ラインが走ったのは1回きりで、それもヒットしませんでした。
 平内支部のサーさんが(シイラを諦めて)メバル釣りに来て話したのですが(メバルは入れ食いでした)、今年は春先のカレイからヒラメ、(青森市の岸壁では一途期好調だったようですが)シイラ、マダイと不漁続きです。いよいよ秋の青物も心配になってきました。
 が、午後から港湾に顔を出してみると、四天王St氏が午前中に平内町KGで49cmのクロダイをヘチ釣りで上げており、クロダイ部A氏が上述のクロダイ・ラッシュを報告。あたしの後にひょこひょこやって来た爺さんが、あっさり40cmオーバーと40cm弱のクロダイを上げたのです(今年初めてクロダイの実物を見ました)。
 野辺地湾のクロダイはこれまで不漁でしたが、やませが終わって西風に変わり、水が濁ったのが良かったのかもしれません。
 で、あたしもワームでヘチ釣りに参戦。ちょうど満潮と重なり、ソイ・ラッシュでした😑
釣り餌のエビでしょうか? 港湾にはいない大きいエビを吐き出しました。

良型のベッコウゾイも釣れました。