イワシ漁⁉

今週末は天気が崩れるようなので、仕事があるのですが仕事前に夏泊半島西岸IGヘマダイ釣りに行ってきました。堤防からのマダイは夜明け直前30分間の勝負で、今だと5時にはアタリが止まって終わりになります。終了時間がはっきりしているので、野辺地まで帰宅して出直しても青森市の仕事に間に合います。
 3時起きで4時に到着。先客が2名でどちらもルアーを投げてました。堤防内側には以前からイワシが居着いていましたが、今朝見ると群れが大きくなっていて、ものすごい数です(下にヒラメとかいないかなあ)。
いつもの通りイソメをつけてマダイのぶっこみ釣りを開始。またも、内側も外側も着底と同時にちびダイの餌取りに悩まされます。本来はドラグを緩めて置くと、餌を咥えてジーッと走るのですが、ドラグを緩める間もなく房掛けのイソメがきれいに無くなっています。
 先端が空いたので移動して投入。やっとドラグが出ていき、アワセるとヒット! が、23cmでした😑
ここで、ある事に気づきました。今日は舟止めの日でないのに(2艘だけ出て行きましたが)漁船団が出港して行きません。と、明るくなって船外機が現れ、なんと⁉ 堤防内側に網を掛けてイワシ漁を始めたのです。準ホームグラウンドとして何年も通い詰めたIGで、初の出来事です。もしかして海水温が高くてホタテが死滅し、漁師が手持ち無沙汰になったのでしょうか? 2度も網で囲って、ごっそりイワシが水揚げされました。
[PS]高価で手が出せなかったタモ用のジョイントを思い切って購入しました。背負って歩くのがとても楽になりました😊