わからないこと

 と言っても、八戸市の海水浴場にマグロがあがったことではありません。ちなみに、去年も八戸市の川にマグロが遡上したので、レジームシフト(2月23日の投稿参照)により八戸にマグロが来るのは恒例行事になると思います。あたしがわからないのはそんな大仰な話ではなく、毎朝港湾で釣っているソイのことです。
 今朝も日課どおり4時ごろからメバルロッドを持って堤防に出(貸し切りでした)、タイ釣りで残ったイソメをひょろひょろさせていたのですが、堤防外側はどこも無反応で、潮目ができていた先端だけは入れ食いでした。
成長して、ほとんどが25cm前後のサイズです。
本来、縄張り意識が強いソイが1カ所に集まっている。尚かつ、一昨日のブログにも書いたように黄色いソイがいっぱい釣れるのです。あたしが勝手に黄ゾイと呼んでいますが、模様はマゾイと全く同じです。そして、多くの黃ゾイのお腹がぷっくり膨れています。
写真だと黄色が分かりづらいですが、実物ははっきり黄色です。
これって、どう考えても産卵期ですよね。黄色くなっているのは婚姻色ではないでしょうか? が、ネットで調べても、8月がソイの産卵期なんてどこにも書いていないのです。
 子供の頃から何万匹と釣ってきたソイですが、未だ生態が良く分かりません。
 まっ、釣る側にしたら1カ所にまとまっているので釣りやすいのですが。