お盆

 お盆に水遊びや殺生をしてはいけないのですが、昨日は暑くてエアコンのない自宅におれず、墓参りのあと午後から港湾に行ってみました。
 クラブメンバーらが集まっており、朝方にシイラが入ったと強風のなかサーさんがルアーを投げてました。また、これまでに何度もナブラを見たし、(チダイ調査をしていた時に)イワシが入ったのも見たので、青物が入っているだろうと思ってましたが、四天王Hm氏がとうとう(と言うほどのものではありませんが)ワカシを上げたそうです。Hm氏はこの時期(毛針での)アユ釣りをしており、100匹以上釣れたと言ってました。ちなみに、野辺地川には例年2万匹のアユが放流されていたのが、今年は1万匹だったそうです。イワナ、ヤマメを含めた年間入漁料が3000円と格安です。
 今日は昼から雨の予報だったので、朝仕事のあと堤防に出てシイラを狙ってみました。南風なので入ってないことは分かってましたが(北風にならないと入らない)、秋の青物シーズンに向け、ニューロッド用のニュータックルをチェックしてみたかったのです。
見るからに釣れそうです。サワラがいたら一発でしょう。今秋は高価なミノーは買わず、これで狙いたいと思います。
上州屋で見つけた5インチのフラットジャンキーに(今まで使っていたのは3.5インチ)、18gのジグヘッド(今までは14gメインの12〜16g)、サポートフックとしてトリプルフックを装着(今までは付けていない)しました。
 重くしたので飛距離が出るかな、と期待したのですが、ワームが大きく空気抵抗が大きいのか16gサポートフックなしの方が飛距離がありました😔 
 満潮時間に重なり、堤防まわりでワカシのナブラを3回視認しましたが、アジみたいなサイズなので5inchワームには掛かりませんでした。
[PS]クロダイ釣りのA氏がいたので釣果を尋ねたら、1匹38cmがあがったそうです。
 サヨリ釣り人がいっぱいいましたが、ウグイが釣れてました。
 入り江ではイワシ釣りが行われています。