梅雨明け宣言なし

 東北北部は梅雨が続いたまま立秋になってしまったので、今年の梅雨明け宣言はないのだそうです。
 今朝は「野辺地の梅雨=やませ」が終わり、強い西風が吹いてました。堤防に出ている人もいましたが、風が強いとライン・トラブルや物が飛ばされるので、西風が当たらない河口域へ行ってミノーを投げてみました。サヨリ釣り人も河口域に勢揃いです。
 で、ルアーを引くとコツコツとベイトが当たり、その側でボコンボコンいうのですが、釣れたのは…
ボラは「ドボン」、ウグイは「パシャン」「バシャン」なのでシーバスかなあと思ったのですが、終わってから四天王Kb氏に「水温が高すぎるのでシーバスはいない」と言われました。あの「ボコン」の正体は何?