HGのメバル

 昼から時間が空いたので港湾に行ってみると、北からの強風でセメント岸壁の上まで波しぶきが上がってました。今日は釣りは無理かな、と思い、アジ用のジグヘッドを買いにモトオ釣具店ヘ行き、レジに貼ってあるヒラメを見て、そのヒラメがあがったと言う平内町KmGに様子を見に行きました。
 だーれもいません。水もかなり濁っていてヒラメ釣りに向かないのですが、赤灯台堤防の内側は風が当たらないし、他にやることがないので、ソフトルアーやミノーを投げてみました。まっ、何もありませんでした。
 ずっと前に買った猫のエサがあったので、北上してHGヘ、野良猫のトラとクマに会いに行ったのですが、トラ・クマはおらず、代わりに風が止んで一転、最高の釣り日和となりました。HGは結構な人出で、ルアーを投げている人が相当数いましたが、釣れている情報が何もないので、ウルトラシュートでメバル、ソイを狙ってみました。
いつものテトラからキャストすると、もの凄い潮の流れでどんどん左(北)ヘ流されます。隣りの人とお祭りしそうなので、堤防の北端ヘ移動しました。
北端には、磯に鳥居があって、海食崖の上に神社と大きな灯台があります。
いや〜、なんと言いましょうか。満潮と重なって20cmオーバーの良型のメバルが入れ食いです。表層を早巻きしても下から跳びついて来ます。シーバスロッドでも充分に引きが楽しめました。
[PS]昨夕、仕事帰りに港湾に寄ったら、久しぶりにシーバス専科M氏と会い、最近の釣果を聞いていたら、見知らぬ爺さんが話し掛けてきて「昨日、河口でヒラメを上げた」と言って写真を見せてくれました。計測しなかったのでサイズ不明ですが、港湾にもヒラメが入っているのです。7月も中旬になるとシーズンが一旦終わるので、なんとか1匹だけでも上げたいです。