初ヒラメ、ゲット‼ しましたが…

実に1ヶ月ぶりの完全休日で、天気予報は風速1mの好天。昨日から今日は何をしようかいろいろ思案し、アジを釣って、それをエサにヒラメの泳がせ釣りをしようと2時半に港湾へ行きました。が、予報が外れ、4〜5mの西寄りの強風で、向かい風にキャロを使って遠投できないので、風の当たらない河口域ヘ移動し、ミノーを投げてヒラメを狙ってみました。
 シーバスが目の前で飛び出したりしましたが、明方までやってボウズでした。
 4時ごろセメント岸壁は、日曜とあって満員御礼で、後から聞いたのですが4時半にアジが爆釣したそうです。
 そうとも知らず、風が止んだので堤防ヘ移動したあたしは時合が過ぎたと思い、ワームでメバル釣りをしてました。
 5時ごろにアジの群れに当たり、泳がせのエサを確保しようとしましたが、1匹だけ釣れて、群れは消えてしまいました😣
 すっかり計画が狂ったあたしは、早々にメバル釣りを切り上げてセメント岸壁にいたサーさんと釣り談義し、帰宅して朝食、諸事済ませてから夏泊半島西岸ヘ行きました。
 最初、UGの先端が空いていたのでヒラメを狙ってみましたが、カモメがフラットジャンキーを魚だと思ったのか、投げるたびにカモメの数が増えて行き、家族連れが連れてきた犬に吠え続けられるので、北上して準ホームグラウンドのIGヘ移動しました。
 当然、堤防先端には先客がおり、そこ以外にポイントになりそうな堤防外側のテトラ帯が切れるあたりの駈け上がり(堤防の根本から来て、この辺りから深くなる)に投入してみました。12時15分、真っ昼間の潮止まりの2投目。ガツ、ガツと(一回当たってルアーが逃げるのを追い食いする)ヒラメのアタリがあり、あわせるとヒット‼ やったーっ! ようやく新調したヒラメ専用ロッドに魂入れができ……ん? 軽い、軽すぎる。ニュー・リールはドラグ12kg、ギア比6.2:1。これまで使っていたリールと桁が違うので、ヒラメが浮いて水面をパシャパシャ跳ねて来ました。
スレ掛かりしてました。
間違いなくヒラメなのですが、サイズが28cm。魂入れと言うより腑抜けてしまいました😑
 その後、もう1回アタリがあったのですが(多分同じサイズ)ヒットせず。不完全燃焼の1日でした。
UGではヒラメではなくてヒラメ釣り用のロデムが釣れました。