メバルの新記録 、とサゴシ

昨朝2時起きで、一昨日ソゲ(30cm未満のヒラメ)が釣れた夏泊半島西岸IGヘ行きました。ソゲだろうがなんだろうが釣れたのですからヒラメが岸に寄っているのは間違いないのですが、アタリが3回あってもヒットしませんでした。
 愛読している湘南のヒラメ専科のブログによれば「ソゲが掛かると連続する」らしく(港湾の春ガレイで言えば、最初は良型があがって、小ガレイが釣れ始めると小ガレイしか釣れなくなる)、あたしが使っている上向き単針の大型ジグヘッドだと食い込めないのだと思います(ジグの下にサポートのトリプルフックを付ければ掛かるでしょうが)。
 で、今朝は港湾でアジの泳がせでヒラメを狙おうと思い(爆音男Ss氏と大島でボート釣りをした時に作った泳がせ用の仕掛けが3セットもタックルボックスに眠っている)、3時半に堤防に入り、セオリー通り、暗いうちテトラ帯でアジ釣りをしました。足場が悪くて堤防上に置いたバケツまで運ぶ時に、釣りあげたアジが針から外れてテトラの隙間に落とすこと2連続。「こりゃダメだ」とテトラがない堤防中程ヘ移動しましたが、そこでの今日のポイントは堤防からかなり遠く(たまたま追い風に乗って大遠投できた時にアタリがあった)、「こりゃMキャロじゃ無理」ということで、またも計画倒れに終わりました。
 仕方がないので好調のメバルを狙ってみたら、なんとまあ、凄い引きで丸々肥えた24cmのメバルが上がりました。24cmは、あたし史上、最高記録です😀
四天王Sw氏曰く「港湾の最高記録じゃないか」
そして、またも珍事が起きてました。一昨日あたしと平内支部のサーさんがセメント岸壁で釣り談義をして帰った後、なんと50cmのサゴシが上がったのだそうです。バラしましたが2匹目もすぐに掛かったそうです。(そう言えばこの日、何回か魚が跳ねてました。)
 四天王Sw氏によれば、サゴシを上げたのは去年セメント岸壁で90cmのダツを上げた人だそうで(変わり物ばかり上げる人だな)、また、港湾で6月にサゴシが釣れたことは過去にも一度あったそうです(その時は当のSw氏と四天王Kb氏があげた)。
 で、Sw氏は昨日、今朝はあたしがルアーを投げてみましたが、これもまた(あたしが上げたフクラゲのように)一過性のようです。
[PS]今朝も暗いうち、セメント岸壁はアジのサビキ釣りで賑わってました。