敢えて苦行のアジング

 港湾でアジが釣れていると聞いた母ちゃんが、干してダシにするから小さくても持って来て、と言うので、3時半に堤防に出てMキャロとワームでアジ釣りをしました。
 今朝は4時半が満潮の好条件ですが、好条件なのは今年好調のメバルも同様で、メバルが掛かるとアジが散ってしまうので、いかにメバルをかわすかが釣果に繋がります。ところが、今朝のアジは表層をリトリーブしても全く反応がなく、困ったことにレンジが深いのです。さらに横の誘いより縦の誘いに反応します。中層から底層を上下に誘うのですからメバルの思う壺です。「もう許して」と言いたくなるほどメバルの入れ食いです。苦労して、なんとか5匹だけ確保しました。
考えるまでもなく、アジを釣りたければ岸壁で爺さんたちとサビキ釣りをすれば良いのですが、(アジング好き方なら分かると思いますが)それでもワーム釣りの方が楽しいですよね。