アジ釣れました、が…

 早朝の仕事があるので釣りに行けないと思い込んでましたが、なんのことはない、その前に起きて釣りをすれば良いだけだと気づき、今朝は2時起きで港湾のアジ釣りに行きました。
 最初、セメント岸壁ヘ寄ってみたら、爺さんたちが電気浮きサビキ仕掛けでワイワイやってました(この人たちは何時に起きてんの?)。「どうですか?」と聞くと「今日はダメだ」とのこと。岸壁でちょっとだけワームを投げてみましたが反応がないので堤防ヘ移動しました。
 Mキャロで遠投してあっちこっち探りましたが、真っ暗なうちはやっぱり反応なしです。底層を引くとメバルは入れ食いです。
 3時半近くになって東の空が白み出すと、中層を引いていたワームにコツンコツンとアジのアタリが出だしました。1匹目がヒット。が、今年初(というより3年ぶり)なので、アジの釣り上げ方をすっかり忘れていて、リールを普通に巻いて水面をバシャバシャ引きずったため口が切れてバレてしまいました。アジは口が弱いので、リールをゆっくり巻いて取り込む時まで浮上させてはいけません。2匹目は無事釣り上げましたが、小さい群れが右往左往しているようで、アタリが一旦止まり、しばらくしてまたアタリが出だすを繰り返します。
さらに困ったことに、マズメ時となってメバルの活性が上がり、せっかくアジの群れが近くに現れても、アジが食う前にメバルが食いついてしまいます。(今年のメバルは港湾としては大型20cmオーバーが頻繁に上がるので、メバル釣り人には朗報ですが)

お持ち帰りすると言う四天王Sw氏のバケツ。大漁です。
表層〜中層を引いているのにソイまで掛かる始末。
ん〜、アジだけを狙うなら、サビキの方が良さそうです。