釣り人がいっぱい

 天気が良いので昨日に引き続き今朝も(昨日より早く3時前に起きて)夏泊半島西岸のIGへ行きました。が、既に3名の先客がおり、あれよあれよという間に堤防が釣り人でいっぱいになりました。釣れそうな場所が確保できないし、お隣りのUGも来る時に見て釣り人が多かったので、ヒラメ・アタックは諦めて、東岸のHGヘ青物調査に行きました。
 途中、大島の前を通ったら、平日なのに、多分ヒラメ釣りをしているボートでいっぱいでした。(あたしゃ、あくまでもショアで釣りたい)
コロナ明けから、妙に釣り人が増えた気がします。昨日、そふえ釣具店ヘ行ったら、ソフトルアーが売り切れ、メタルジグなんかも良品がごっそりなくなってました。(工場停止、輸入不可で品薄?)
 HGに到着。メバル釣り人が5〜6人で、青物を狙っている人はいません。釣れていれば、ここも釣り人でいっぱいになるでしょうから、青物は釣れていないのでしょう。まっ、調査、調査。
 35gのメタルジグを投入。今年のフクラゲのレンジは結構深い感じなので、着底させて、浮いてきたら再度着底させて。と、2投目に何やらヒット! ソイがあがりました。
ソイはルアーをしゃくり上げた時にゴンとヒットするのでビックリします。
やっぱり青物はダメそうなので、久しぶりにウルトラシュートでメバル釣りです。はじめは良型のメバルが入れ食いでしたが、日の出から時間が立ち過ぎており、すぐにガヤ・ラッシュになりました😑
メバルの今期最高サイズ23.5cm
[PS]今朝の東奥日報に、ザトウクジラが陸奥湾に初めて出現した(ミンククジラは毎年)とありました。タチウオとかリュウグウノツカイとか陸奥湾は異変続きですが、こうなったらロウニンアジやカジキとかも入って来ないかなあ。