ヒラメ第4戦も…

 3時起きで夏泊半島西岸IGヘ、IGでは2戦目、通算4戦目のヒラメ・アタックをして来ました。土日は場所取りが大変なので敢えて平日の早朝。さらに大潮の満潮4時からの下げを狙える絶好の時合です。
 4時前に到着。港湾は無風のベタ凪だったのに、平内町(帰りに東岸のHGに寄った時も)は3〜4mぐらいの西風(向かい風)でした。ヒラメ用のフラットジャンキーは風に弱く、キャストするとグルグル回って飛ばないし、ラインが流れて底取りができません。加えて水面が藻やゴミだらけでした。
 苦労しながら底引きしてたらゴンとヒットし、思わず「やったー!」と喜びましたが、42cmの(かろうじて)イナダでした。(青物のくせにレンジが深い)
結構な引きで楽しめるけど、あんたじゃないんだよなー。
あたしとほぼ同時にフクラゲ釣りに来た青年は、1投目か2投目で1匹目をあげてから、あたしが見ているだけで5〜6本のフクラゲ・イナダをあげてました。今期のフクラゲは好調です。
 ヒラメは……。