イワシが消えて

昨夜7時半に寝たら、今朝2時に目が覚めたので(2時は朝ではない🙄)、夏泊半島西岸IGへマダイ&サワラ釣りに行きました。
 結果から先に言うと、マダイはチビ鯛ばかりで、サワラは完敗のボウズです😑
 マダイは今期導入のSキャリー仕掛けが良い具合でアタリ・ラッシュなのですが、回を重ねるごとにサイズダウンし、ギリお持ち帰りの手のひらサイズさえ釣れなくなりました。
 上層〜中層は毎度のサバ地獄です。
 ライトを照らして見ると堤防の際も小サバで溢れかえってました。
 イソメが勿体ないので事前に作成した鯛ラバを投げてみました。
すべて手作り。鯛ラバは針がエビるのが欠点なので、ネクタイの代わりに夜光ワームを装着し、欠点を改良しました。
 良型も居ない訳ではないと思うのですが、あたしは未だに夏泊半島西岸で(イソメの房掛け以外)ルアーで鯛を釣ったことがありません(だから毎年いろいろチャレンジしている)。東岸のKGではメタルジグで74cmを釣ったことがありますが、それは昼間でした。たぶん暗闇の中だとルアーは無力で、IGやUGは夜間しか堤防に鯛が入っていないからだと思います。
 で、サワラですが、まず堤防内にいたイワシの群れが消えました。それと、4時半頃まで堤防にはあたししかおらず、その後に2組3人のアングラーが来ましたが、話してみると、あたし同様、釣れているのか分からない人たちばかりでした。常連さんが来ていないところを見ると、IGのサワラは終焉のようです。
 ついでに、先々週はお隣りUGでもサワラが上がっていたそうですが、今朝、港湾釣りクラブの(去年まで高校生だった)新人がUGへ行って「全く駄目だった」と言ってました。
 先週、港湾でも1本だけサワラが上がりました(お約束どおりクラブメンバーではなく旅の人が掛けた)。野辺地湾にもサワラが到達したので、むつ湾全域で釣れる可能性はありますが、やはりネックはベイトのイワシです。
[PS]
① 太平洋側で青物が釣れ出したと聞いて、昨日は久しぶりに六ヶ所村原燃港へ行ってみました。サビキ釣りをしている人が数人で、青物狙いの人はいませんでした🥴
道路沿いのサーフにはカタクチイワシや小サバ、シマダイやヒラガニなど生命体がいっぱいでした。
② 一昨日、日中ずっと北風だったので昼から港湾でシイラを狙ってみました。2時間ほど投げてギブアップし、駐車場で後始末していたら、他アングラーさんが状況を聞いてきたので「なーんも釣れませんよ」って答えたら、その人が堤防に出て、速攻で大型シイラを掛けました😑