イワシの避難訓練

 今朝の港湾は、堤防まわりのあっちこっちで複数のナブラが発生してました。

 ナブラが渦になったりして、フィッシュ・イーターに囲まれているように見えましたが、ナブラ打ちしても反応はありませんでした。他アングラー3名も釣果はありません。

 満潮への上げで、こういうことがたまにありますが、「イワシの避難訓練」の日?だったようです。

足元でも激しいナブラが立ち、カスミちゃんたち(カモメ)が突き刺さって捕獲してました。

 港湾の秋の青物シーズンは例年9月下旬からですが、去年一昨年は水温が高かったせいか10月末までシーズンが遅れました。今年も水温の影響があるかもしれませんが、それ以上にイワシが沿岸に寄りつかないことが心配でした。今後、イワシの群れがたくさん入って来ることを期待しましょう🐬

[PS]昨日、あまりに何も釣れないので、昨秋好調だった(と言うか、やることがなくてみんながやった)イイダコが入ってないか調査しました。例年、9月下旬から本格シーズンですが、やはりまだ早いようです。

リリースですが、ナマコが釣れました🙄