シイラ93cmゲット!!😆



 何の魚でも1匹釣れば満足する性格なのですが、逆にその1匹が釣れないと執念を燃やして追い求めます。

 今年は初詣のおみくじが(5年連続で凶、うち2回は大凶という記録を持つ)大吉だったおかげか、毎年の年間目標(アブラメとカレイ40cm以上、何でもいいから60cm以上→ヒラメ66cm、サワラ70cm)を既にクリアして安泰ですが、心残りが2つありました。

 一つは港湾サクラマスを3度もヒットさせて全部バラしたこと。もう一つはBigシイラも3度ヒットさせて全部バラしたことです。

 サクラマスは時期的にもう無理ですが、シイラはまだシーズン中なので(7月がベストシーズンですが9月下旬まで釣れる)、なんとか9回裏の逆転勝ちができないか足繁く真昼間の港湾に通ってました。

 今日は2〜3mの北風という絶好のコンディション。100%シイラが寄ると確信し、13時から港湾の堤防に出陣しました。

 14時。投げ疲れて休憩していたら、堤防の際を3匹のBigシイラが通過して行きました。タバコを吸っていたは飲み物を飲んでいたはで、竿を持った時には(水が濁っていて)どこへ行ったか分かりません。

 休んでいる時に限って、またいつものパターンです😔

 先週の金曜日に14時半に引き揚げたら、入れ代わりに堤防に入ったアングラーが速攻でシイラを掛けたので、今日は夕方まで粘る作戦です。昼に堤防に入った時はあたし一人きりでしたが、14時半に他アングラーが1名やって来ました(この方にお世話になる)。

 そのアングラーが堤防内側へ投げていたので、内側は彼に任せ、あたしは外側を見張っていたのですが、よく見ると彼はタモを用意しておらず、シイラに興味がないようなので、外側と内側を交互に見張りました。

 と、14時と同じパターンで(おそらく)同じ3匹が堤防の際を通過。堤防先端を通過して行った3匹の前方にすかさずルアーを落としました。1匹が加速しました。

「来る!」

 マックス40gのロッドが弓なりになり、4000番リールのドラグが唸りを上げます。追いアワセをするとBigシイラがジャーンプ!! 今期3度のバラしを経験しているので、対策は万全。Bigシイラとの戦いをずっとイメージ・トレーニングして来ました。(シーバスと同じように)ジャンプさせないようにロッドを寝せてやり取りします。堤防先端で戦うと堤防を回り込んだり、足場が高くタモ入れが難しいので、ゆっくりと時間をかけて堤防の中程へ誘導しました。

 が、メーター・シイラはいくら戦っても弱りません。ギャフがあれば元気な状態でも捕獲できますが、あたしはギャフを持っていません。

 と、四苦八苦しているあたしを見かねて、他アングラーさんがタモ入れをしてくれました。水面ぎりぎりを泳がせて頭からタモを掛ける作戦です。

 二度三度と失敗しましたが、なんとか作戦成功!! 今期初シイラ93cmをゲットしました🤣

 水が濁っている(方が釣れる)のでルアーは赤金のスロージグ。リアにタコベイトを装着しています。北風がある程度強く、白波が立つくらいがシイラが警戒せず食ってくるので、風に弱くて藻が絡みやすく、タモ入れのときネットにフックが絡むミノーはあたしは使いません。

 タモ入れしてくださったアングラーさん、記念撮影までお願いして(上の写真)本当にありがとうございました。

 いやー、心残りが晴れました。弱小タックルで時間がかかり、疲れたー。今夜は良く眠れそうです😊