今日は朝から仕事があったのですが、2本目のサワラを目指して夏泊半島西岸IGへ遠征しました。6時には家に戻らなければならず、3時に出発して4〜5時までの1時間だけの短期決戦です。
しかしまあ、一気に秋ですな。今朝の気温は18℃。夏のままの薄手の格好で行ったら寒くて鼻水が出ました🤧 天気予報を見ると例年9月後半に現れる秋雨前線が既に発生しており、そもそも例年9月下旬からシーズンのサワラ、青物が既に釣れているのですから、今年の秋そして冬は早いかもしれません。秋のベスト・シーズンが短くなるかもしれませんから、釣れるうち釣っておかないと。
で、今朝、天気もいいし、強行軍でIGへ行ったのですが、あたしは本来1匹釣れば満足する性格なのに、敢えて行った理由はもう一つあります。
一昨日サワラを上げた時、足元まで寄せたサワラが暗くて見えず、青森市釣りクラブK氏にタモ入れしてもらったのですが、魚が見えなかったのは歳で目が悪いだけでなく、ヘッドライトのせいもあると思い、新しいヘッドライトを購入したのです。
今まで使ってきたヘッドライトは写真左の広角ライトです。暗い中、タックルを組んだり、イソメを針に着けたり、堤防上の作業には適していて、魚が掛かって取り込む時も、港湾のような堤防と水面の高さの差が小さい所では支障はありません。が、IGの堤防外側は水面との差が大きく、充分な光が届かないのです。
で、昨日、写真右の集束型(75m先まで光が届くと書いてある)ヘッドライトを購入しました。貧乏人って滅多に新しく高価な物を買えないので、買うと早く使ってみたくなるのです。
結果、新兵器の出番なく、ボウズでした😑 他のアングラーがイナダを2本あげてましたが、サワラは上がりませんでした。
サワラはもう終わったのか。今朝は寄りつかなかったが、明日は来るのか。何か条件が整えば寄って来るのか。なにせあたしは1本、それもK氏に促されて偶然ゲットできただけなので、全く予想が立ちません。
あたしのブログを見て週末の行き先を決める方もいると思いますが、釣れるか釣れないか、???です🤐