マゾイが入りました

 一昨日、寝坊したにも係わらず、港湾でアジが釣れたので、今朝は3時半起きで暗いうちに堤防に入りました。

 アジの群れがいれば、空が白んで水面が見えるとポワンポワンと波紋が見えます。今朝は凪ていて波も風もなく、絶好のアジング日和でしたが……アジは居ませんでした😔 

 一過性だったのか、何かの条件が整えば入って来るのか分かりませんが、湾内にいるのは確かなので、今後も調査継続です。

 明るくなって5時頃から、堤防まわりで暇つぶしにワームを投げたら、分かってましたがモジャコが釣れました。

形もサイズもアジと変わりませんが…

 モジャコは相変わらず堤防まわりにたくさん居て、ちびサヨリを追いかけ回してます。 

 で、今朝は、マゾイがたくさん釣れました。

 これまで堤防まわりにはベッコウゾイの赤ちゃんしか居なかったのですが、いたる所でマゾイが釣れたので、まとまった数が入ったようです。サイズは15〜20cmといまいちですが、マズメの暗いうちにやれば、入れ食い間違いないでしょう。

[PS]シイラですが、日中、毎日のように堤防に出てますが、全く現れません。今後、間違って釣れる時があるかもしれませんが、毎日定期的に来なくなったので、大型シイラのシーズンは終わった感じです。

昨日は北風、満潮の最高の状況でしたが、見る影もありませんでした。

 あとは秋にペンペン・シイラです。