メバル入れ食い in IG とビックリ情報

今朝は3時に起きて、マダイ&ヒラメを狙いに夏泊半島西岸IGへ行きました。

途中、何人か磯でクロダイ釣りをしていましたが、IGは(と言うか、どこも)何も釣れていないのか、だーれも居ませんでした。

久しぶりに堤防先端のベスト・ポイントを確保し、スロージグを投げたり、鯛ラバを投げたり、鯛ブラーを投げたりしましたが(予想通り😔)全く反応がありませんでした。

向かい風なのでサヨリが群れていればシイラが寄るかもしれないと待ち構えていましたが、後から来たサヨリ釣り人が1匹あげたきり全然釣れなかったので、6時半に一旦切り上げ、タックルを換えてメバル釣りをしました。

港湾釣りクラブ・メバル部隊が「今年はどこも駄目だ」と言っているし、マズメならまだしも、完全に陽が昇った後だったので、ボウズ逃れにガヤと戯れるつもりだったのですが…

なんと、良型メバルが入れ食いでした🤩

着底する前にヒットします。なので、キャストして、ある程度フォールしたらベールを戻してテンションフォールさせると、ジグを引ったくって横走りにドラグが鳴ります。

24cm。目玉がデカい。

今年初の入れ食いでチョー楽しかったです😄

もしかして時合なのかと思い、港湾では今期、良型が釣れない、マゾイを狙ってみました。メバルらに横取りされないように重め(5g)のシンカーで一気に底取りし、浮かないようにピョンピョン探ります。2投目で、26cmのマゾイが上がりました😃

こうも思い通りに釣れると、楽しいを超えて幸せを感じます(お先短い歳だからだよ)。こんなに釣れるのに、どうして誰もいないのでしょう?

いま港湾ではサバとフグしか釣れませんが、居る所には居るんですね。

港湾でサバ釣りしていた時に釣れたフグ。ワームがいくらあっても足りません😓

とりあえず、メバル&ソイが湾内全域で不漁ではないようで安心しました。

[ビックリ情報] 今日の夕方に港湾へ行ったら、明らかに完全装備のアングラーが堤防にズラリと並んでいて(皆さん、情報が早いのね)、クロダイ専科A氏に聞いたら「一昨日の夕方、セメント岸壁で60cmのワラサが上がった」と写真を見せられました。釣ったのは中学生で1投目だったそうです。

港湾は「サバとフグしか釣れない」と見限り、そもそも青物は湾内どこも釣れていなかったのでビックリです。

すぐに参戦しましたが、ベイト(イワシ)がおらず、一過性だった可能性が高いと思います。が、今後、毎日お勤めをしなければなりませんね🤔

[PS]数日前、夏泊半島東岸HGでメバル釣りをしました。入れ食いとまでは行きませんでしたが、結構な数が釣れました。

メバルは今期、釣れると20cmオーバーの良型ばかりです。