アジングロッドにサクラマスがヒット😵‍💫

 今日は雨が降ったり止んだりで、せっかくの日曜休日だったのですが遠征をせず、雨の合間に港湾の堤防でメバル・ソイ釣りをしました。

 14時半にエントリーして間もなく、満潮への上げで潮が動いた時、堤防外側で普通にメバル釣りをしていたガルプワームを何かが食ったと思った瞬間、メバル用に調節していたリールのドラグが悲鳴を上げ、水しぶきを上げながらラインが走りました😳 

「こ、これは、青物か⁉」

 すると、魚が水面からジャーンプ(事故る瞬間みたいにスローモーションに見えました)。なんと、50cmぐらいのサクラマスです😳

「う、嘘だろう。ヒーッ!!」

 ラインPE0.4号、リーダーがフロロ1.75号、マックス8gのアジングロッドに2000番のリール……。上がる訳ねーだろう、と思いましたが、あたしも熟年のアングラー、いつまでもビギナーではないのです。弱小タックルで格闘の末、足元までサクラマスを寄せました。タモはありません。が、そばでルアーを投げている釣り人がいたのでタモを貸りれば…と振り返って彼らを見…

「えー!! タモ持って来てなーい😩」

 逆方向の釣り人もメバル釣りをしていてタモはありません。万事休すです。釣れない時は何をやっても釣れないのに、釣れる時は何でも釣れる。0.9gジグヘッド2インチ・ワームにヒットするなんて…

 諦めて、抜きにかかりました。当然のごとく1.75のリーダーが切れました😥 神様が最後のチャンスをくれたのでしょうが、3年連続サクラマス・ゲットの夢は叶いませんでした。今年は、本当に「バラし年」です😞

 それ以外の釣果は、10数cmのマゾイ(今のところ、このサイズしかいないようです)

 毎度のサバ

 さんざんワームを食われた、こいつでした😑

 メバルは1匹も釣れませんでした。メバル専科のメンバー曰く「今年、メバルはどこも不漁」だそうです。

 しかしまあ、アジングロッドにサクラマスが掛かって、アドレナリン大噴出の興奮が冷めやりません。