港湾の堤防まわりの藻が抜けてメバル・ソイ釣りが容易にできるようになりました。びっしり藻があった時に、うまく藻の間隙に落とすといっぱい釣れたので、藻が抜けてマズメ時に行けば入れ食い必至だろうと予想してましたが、蓋を開けてみるとポツポツです。
今朝は4時前に出動しましたが、いかんせん日の出が早く、ベスト・タイムの朝マズメの暗いうちに間に合いませんでした😞
主な釣果は、24cmの良型メバル
32cmのベッコウゾイ
20cmのクロゾイでした。
充分楽しめましたが、マゾイは10数cmのサイズで良型がおらず、気になったのはガヤが1匹も釣れませんでした。
ガヤなんて釣れんでもいいだろう、とおっしゃるかもしれませんが、あたしが毎朝港湾に通う一番の目的は、カスミちゃんや大ちゃん、スズちゃんやピーちゃん、(カラスのカーちゃんも懐いてしまいました)に朝食を提供してあげることなので、上記のようなサイズは(カモメは魚を丸呑みするので)大き過ぎて、彼女たちが食べれないのです。ガヤには悪いですが、外道としてみんなに迷惑がられるガヤは、カモメのエサに最適です。
現在、港湾では(と言うか、むつ湾全域だと思いますが)入江でもセメント岸壁でもサバが大漁です。しかし今朝は、今年最大のイワシの群れが堤防外側にずっと居座ってました。隣接の漁港から堤防先端を越えて遥か沖まで、とてつもない大群です。
ナブラが立たないかと、ずっと観察してましたが、残念ながらナブラは起こりませんでした。青物は秋まで期待できませんね。
夏泊半島ではサヨリが釣れていますが、港湾にはまだ到達していません。間もなくでしょうが、サヨリが入れば、シイラのシーズンです。