青物、今期初ゲット!!

 港湾では、水曜日に中学生がセメント岸壁でワラサをあげ、金曜日に四天王Sw氏が泳がせ釣りでイナダをあげたので、今朝は堤防先端で青物狙いをしました。

 4時にエントリーした時は堤防先端に2人のアングラーがいましたが、5時に帰ってしまい、あたし一人きりです(ちなみに、セメント岸壁には釣り人がズラリと並んでました)。水曜日にワラサが上がってから毎日ルアーを投じ、ナブラも何もなくボウズ続きだったのと、青物釣りは一人より複数人でルアーを投じた方が釣果が上がる(下記で解説)ので不安になりましたが、『港湾チャンスタイム』の5:30まで粘ってみようと粘った結果、まさに5:30ピッタリに何の前触れもなくイナダがヒットしました。

 青物今期初ゲットです😆 40cmと小柄でしたが、ゴッと掛かった瞬間、心臓が止まりそうになりました。ルアー釣りの醍醐味ですね。

 ちゃんとフッキングしていれば抜けるサイズでしたが、スレ掛かり(写真 エラの横)だったのでタモで取り込み、ミノーがタモ網に絡んでなかなか外せなくなり、タイムロスしている間にイナダの群れが通り過ぎてしまいました😑 

 港湾は水深が浅いので、メタルジグの縦の誘いがほとんどできず、絶対的にミノーが有利ですが、ミノーはネットに絡むと外すのが大変で、個人的にはメタルジグで釣れるならメタルジグの方が好きです(気持ち良く飛距離が出るし、底のヒラメなどもいっしょに狙える)。

 また、複数人でルアーを投じていれば、魚がルアーを見つけやすいだけでなく、一人があたしのようにあたふたしても、他アングラーがルアーを投げて魚に追わせ、群れをその場に留めておくことができます。一人きりだとすぐに群れが通り過ぎて今朝のあたしのように単発釣果になります。

 セメント岸壁では四天王Sw氏が泳がせ釣りで2本目のイナダを上げました。数は少ないですが、ようやく港湾で青物が釣れるようになりました😄

[PS]9時に満潮になるので、朝食後に港湾の堤防でソイ釣りをしてみました。やはり、10数cmの小型ばかりで、IGのような良型はいないみたいです。

 堤防先端で浮き釣りしていた人はメバルが大漁でした。