港湾ガレイ、初ゲットしました!!

 昨日の午後、六ヶ所村原燃港へ行って、カレイ&あわよくばサクラマス、アメマスを狙ってみました。

 14時半に大潮の満潮だったので、カレイは期待できませんが(原燃港のカレイは干潮のとき釣れる)、サクラマスやアメマスは満潮の方が良いのではないかと思い(単なる思い込み)、竿一本はイソメを付けて投げておき、もう一本で赤金のぶっ飛びスプーンを投げました。むかし港湾釣りクラブメンバー内に「サクラマスはスプーン、赤金」という都市伝説があって(ここ数年で必ずしもそうではないと分かったのですが)、ぶっ飛びスプーン赤金がベストじゃないかと…

 ま、予想通りボウズでした😑(去年は3月7日にアメマスをあげました)

 で、イソメが残ったので、今朝、港湾の「早朝」ガレイに初チャレンジしようと思ったのですが、雪が降っていたので断念。朝食後に港湾へ行きました。

 風雪が冷たかったので、最初は駐車場で入江にイソメを投入して車内でYouTubeを見て待機の釣りをしてましたが、全く反応がないので(他2名の釣り人も駐車場で竿3本ずつ出していて駄目)、横殴りの雪がちらつく中、堤防へ出て、朝ガレイポイントを探ってみました。

 と、3投目に、手に持っていた竿にはっきりしたカレイのアタリがあり、一呼吸置いてアワセるとヒット! 掛かった瞬間の重みで良型を確信しましたが、36cmの(港湾では)良型マコガレイをゲットしました😄

必死にポンピングしたのですがライトタックルで浮上させられず、手前の藻に突入。藻の塊ごとランディングしたら、ホタテまで着いて来ました。

 2月の夏泊半島の釣行で、今年は早い時期に港湾にもカレイが入ることを予期してましたが、ようやく港湾ガレイを初ゲットです。

 釣れた時間は11時半でした。いまだベストな朝マズメの暗い時間帯にやっていないので断言できませんが、先回の投稿どおり、今年は釣果が良いと予想します。

 港湾で釣れるとなれば、夏泊半島や六ヶ所村へ遠征しなくて良いので助かります😉 あとは、カレイ釣りをしながらサクラマスが跳ねるのを待つのみです。

[PS]あたしがマコガレイを上げてすぐに、隣りのアングラーが良型の川ガレイを上げました。一瞬、時合になったのかな、と思いましたが、やはり真っ昼間なので後が続きませんでした😑