午後から時間が空いて、夏泊半島西岸IGヘカレイ釣りに行きました。が、クーラーボックスがガラガラ走る強風で釣りになりませんでした。
のっぽで痩せのあたしは過去に何度か風に飛ばされたことがあり(青森駅の跨線橋の階段を転げ落ちた)、身の危険を感じたので風が当たらないテトラに降りて釣りをしました。テトラ帯はカレイ・ポイントではありません。というより、この時期は何も釣れません。単にわざわざ野辺地から来て、ただ帰るのが嫌だっただけです。
カレイ仕掛けをキャストすると、追い風で異次元の距離まで飛んで行きます。風さえ当たらなければ陽が当たって暖かいのでネットニュースでも見て暇つぶしをしようと…⁉ ア、アタリが!! ハッキリしたアタリがありました。カレイだと思って数秒待ってアワセましたがヒットしません。エサを付け直して同じ所ヘ投入。アタリ→アワセ→ヒットせず→アタリ→アワセ→ヒットせず→エサを付け直してキャスト→アタリ→アワセ→ヒットせず。んー、「なんじゃもんじゃ!」 小ガレイかな?、と思いましたが、4投目にヒット!! なんと、フグでした🤨
卵を持っているのか、お腹がボットリしてました。
水温が高くなったのでしょうか? この時期は餌取りの外道がいないことが利点なのに、こんな早い時期にフグが釣れるなんて、今夏もIGはフグ地獄(去年のブログ参照)になりそうです😩