今朝はこの時期の朝のルーティン、港湾で早朝ガレイ→メバル調査→アメマス、サクラマス狙いをしました。
まずカレイですが、ちょうど満潮とマズメの時間が重なり、日が昇る5:10までずっとアタリが続きました。ただし、何度も報告したとおり今期のカレイは低調で、釣れるのは小ガレイばかり。お持ち帰りの良型は1匹だけでした。
ここんとこ、あたしと一緒に早朝ガレイを狙っている人も30cmが1匹でした。
次にメバルですが、カレイ釣りをしていてマズメ時を逃しており期待はしていませんでしたが、堤防まわりは背の高い藻だらけで釣りにならないので、ウルトラシュートで遠目を狙ってみました。例年なら釣れるポイントを探りましたが無反応でした。
あたしが堤防に入ったのと入れ違いで帰ったメバル釣り人に釣果を尋ねたら、1匹だけだったそうです(もう1匹ヒットしたのですが藻に絡んで上げれなかった)。メバルもシーズンが遅れそうです。
その後、セメント岸壁ヘ移動し(四天王Sw氏がカレイ釣りをしていましたがボウズです)、河口域も含め、マス狙いでルアーを投げてみましたが、まあ、これは愛嬌ということで…(港湾のサクラマス・シーズンは5月末〜6月初です)。ただ、足繁くサクラマス狙いをしている四天王Stも、Sw氏同様、回遊している個体を発見したそうです。
で、数日前から気になっていたのですが、港湾にカモメが全くいません。いつもなら岸壁や堤防にいなくても河口に集まっているのですが、今朝、河口ヘ行って見ても、もぬけの殻でした。Sw氏に伝えると「なんも魚がいねえからだ」と言ってましたが、オフ・シーズンの真冬でさえ、あたしがパンをあげに行くと40〜50羽は集まるのに、なんか不気味です🤔