ひとりぼっち

  昨日報告したように港湾は完全オフシーズンの様相です。今朝、さほど風もなかったので朝マズメに港湾へ行ってみると、入り江も岸壁も堤防にも誰もいませんでした。年に数度しかない、ひとりぼっちの釣行です。挙げ句、メバルもソイもガヤさえも全く釣れず、遠投してハゼのアタリはあれどヒットせず、これも年に数度しかないホームグラウンド港湾でのスコンクでした😔 

 昼から雨になり、雨雲レーダーを見ると野辺地だけ雨が降っていて、夏泊半島へ行きました。準ホームグラウンドのIGでカレイ釣りをしたかったのですが、西岸青森湾側は大シケで、仕方なく東岸のHGでロックフィッシングをしました。が、これも全く不発で、小ゾイだけで、根がかりで仕掛けを3つも切ってしまいました😖 なにやら、いつも狙っているポイントに異物が沈んでいるようで、根がかりしてもハリスだけ切れるようにフロロ1.7号を使っているのに、PEラインのかなり上側から切れてしまいます。こりゃ、やってられん、と堤防内側でカレイ釣りをしました。

 ピクピク頻発にアタリがありますが、小物らしく食いつきません。やっと、まともなアタリがありヒットしたと思ったら、真冬の外道ガズナギ(ギンポ)でした😑

 うーん、今年は大型アブラメが入らず仕舞いで、シーズンオフになるのでしょうか?

全然釣れないレインズワームを半分に切ってガルプの汁に漬けてみたら釣れました。

[PS]HGでは数人のアングラーがメバル釣りをしてましたが、釣果はポツポツです。

 何かいたのか、たくさんの鳥がずーと上空を旋回してました。

天気がパッとしませんね。この時期は晴天のベタ凪の方が釣果が出るのですが…