根魚用ワームの実釣比較

 今朝の港湾の青物釣果は ゼロだったそうです。好天よりもシケていた方が良いのかもしれません。

 あたしは朝仕事の後、堤防でソイ釣りをしました。ここんとこ毎日のように漁師の親戚が大量にアブラメを持ってきて、母ちゃんから「魚はいらない」と言われたので、3種類ある大型ワームの実釣試験をしてみました。試験ができるのは、いくらでもソイが釣れるからです。

[問]上の3つを釣れる順に並べなさい。

[答]1位 右のガルプ

   2位 真ん中のソルトベイト

   3位 左の根魚大将

 という順位でした。色や時間帯の関係もあるでしょうが、やはりガルプが強いです。真っ昼間の釣行で、ほぼ全投ヒットでした。意外だったのは2位と3位の順位です。値段ではガルプ→根魚大将→ソルトベイトの順で、形的にも見た目的にもソルトベイトより根魚大将の方が釣れそうですが、ソルトベイトは3投1ヒットで30%強のヒット率、根魚大将は5投1ヒットで20%ぐらいでした。さらに根魚大将はビラビラの1本でも切れてしまうと、ほとんど釣れなくなってしまいました。逆にガルプとソルトベイトはワームが傷んでゆるゆるになっても、頭部をちょっと切って針に刺し直して充分釣れました。

アブラメもヒット!
 話は変わって、堤防先端にいつものアブラメ爺さんが居たので釣果を見せてもらうと、アブラメが20匹ぐらい上がってました。最大が44cm。港湾では年に数本のサイズです。今期、アブラメとソイは絶好調です。

 天気が良かったので、珍しく四天王Kb氏とSw氏が昼に堤防に来てルアーを投げてました。入り江から堤防先端まで広範囲にカタクチイワシが入っていましたが、ナブラも立たず、釣果はありません。昨年までは昼でもサワラが釣れましたが、今年は昼に上がったという情報は皆無です。また、四天王Kb氏によると、町内のNGにはイワシが居なくなり、青物等が全く釣れなくなったそうです。