サワラ終盤になって好調?

日曜(3日前)の朝の港湾では、サワラ3本、イナダ1本が上がったそうです。うちサワラ1本はクロダイ専科Mr氏が今期2本目のゲット。84cmだったそうです。Mr氏はこの日、フィッシュグリップやナイフなど一式を装着したベストを忘れたため、サワラをゲットしてすぐに帰ったと言っており、もしかしたら4匹目5匹目も上がっていたかもしれないそうです。また、一昨日は四天王Kb氏がシーバスを上げたとの情報をもらいました。

今朝の港湾は、夜明け前後は風速4〜5mの西風で堤防から内側を狙うに困らなかったのですが、内側にはイワシがおらず、6時半まで全く釣果がありませんでした。

が、ほとんどの人が帰った7時過ぎ、北西の暴風雪になると、堤防外側の手前側にイワシの大群が現れ、大きな鳥山が立ちました。

駐車場から撮影。水面の黒い所は全てイワシです。

Goodタイミングでやって来たM組メンバーらが、92cmのシーバスと54cmのイナダを上げました。向かい風の暴風雪の中、テトラに立ち、びしょ濡れになってあたしも頑張ったのですが、ルアーが飛ばず、ひたすら寒いだけで、8時ごろには波を被って吹き飛ばされそうになったので退散しました。駐車場で後始末している時もシーバスが跳ねて捕食しているのが見えました。

雪が降ると水温が一気に下がるので、秋の青物シーズンも終盤ですが、ここにきて好調になっている感じです。

[PS] 今日、新聞の天気予報は晴れマークが並んでいたのに港湾は暴風雨で、「せっかくの休日なのにどうなっているんだ」と初めて雨雲レーダーなるものを確認しました。10時、雨が降っているのは平内町北部〜野辺地町〜三沢市の北西から南東のラインだけでした。「ウワーハッハ。科学の進歩、文明の利器じゃ」ということで、雨が降っていない夏泊半島西岸MGヘ行きました。MGは岬の陰になって北西の風なら強風でも大丈夫だからです。が、釣りを始めて30分もしないうちに雨が降ってきました🤔 再び雨雲レーダーをチェック。なんと、MGだけ雨が降ってます。ならば、と北上してIGヘ移動。強い向かい風ですが、なんとかルアーをキャストできます。が、またも雨が降ってきました😤 「あたしゃ晴れ男なんだけどなー」 再再度、雨雲レーダーをチェック。東岸が晴れていたのでHGヘ移動しました。

気象庁の雨雲レーダーは1時間先まで予報してます。ちゃんとチェックしたんですよ。新聞の予報から雨雲レーダーの予報まで、ことごとく外れた1日でした。「なにが科学の進歩じゃ、なにが文明の利器じゃ」

で、釣果ですが、IGはフグ地獄、HGはカジカ地獄のままでした😩

ある程度のスピードでリトリーブしても、この有り様です。

HGには今年初めて堤防の外側にイワシの大群が居座ってましたが、青物は付いていませんでした。