釣りたい魚が釣れない

  いま釣りたい魚はサワラ、アブラメ、ウマヅラハギです。シーズンになってずっと狙っていますが、いずれも1匹も釣れません。10月ですよ。年間を通してのベストシーズンなのに😢

 今日あたしは休日で、休日が重なるサーさんと数日前に会ったとき、どこに行く予定かを尋ね、夏泊半島東岸のHGヘ行きました。ルアーを投げても何も釣れず飽きてしまうので、おしゃべり相手が欲しかったのです。で、予想通り、ルアーを投げて何も釣れませんでした😒 

 HGには平日なのにたくさんの釣り人がいました。先回来た時はほぼ皆が青物狙いでしたが、今朝はメバル釣りをしている人も結構いました(青物を諦めた?)。メバルは良型が上がってました。

 ちなみにサワラですが、サーさんによれば、お隣りのKGで先週あがったそうですが、連日びっしりの釣り人がいて(泊まり込み組までいるそうです)の1匹です。サーさん曰く「湾内全域どこかで1日1本」

 で、サワラを見限ったあたしは先日、アブラメ狙いのロック・フィッシングヘ移行しようと思い(もう冬の陣)、釣具店に行ってオフセット針と大型ワームを買いました。

[おことわり]どんなタックルを使い、結果がどうだったのかの記録のため(皆さんにはつまらないでしょうが)写真を載せています。

 ウルトラシュートで試しに投げてみたところ、小さいソイが釣れましたが、あとは小物のアタリがあって食込めないようで、やはりHGのアブラメ・シーズンはまだ先のようです。

 一旦帰宅し、11時ごろから港湾の堤防でアブラメを狙ってみました。港湾のアブラメは例年10月に堤防先端まわりにメスを中心としたコロニーを作ります。それに当たれば良型が量産できます(多分HGでもどこでもコロニーを作っていると思いますが、その場所がわかっているのは港湾と、あたしが子どものころ通い詰めていた地港(野辺地漁港)だけです)。

 が、コロニーはアブラメではなく、ソイでした😑 いやー本当に、誰もソイ釣りをしないので、堤防先端まわりはソイで溢れています。普通、ソイはマズメ時で、真っ昼間に入れ食いになることはないのですが。「ソイ・クラスター」発生中です。


たまに掛かるメバルがデカい
 西風が強くなったので、チッチ狙いで堤防の手前側ヘ移動して内側ヘ投じてみました。小ダイとコハダの子の大群にエサ取りされます😔