新メンバー⁉

 今日は朝仕事の後、草刈りと枝切りをしてヘトヘトになっただけでなく、持病の肩痛を悪化させてしまって竿を振れそうもなかったので、午後に港湾の様子を見に行きました。
 やませ風で霧雨がパラつく梅雨のような天気でしたが、日曜とあって堤防から岸壁までたくさんの人出でした。大した魚はいないのですが、家族連れやビギナー、年寄りには足場が良く気軽に立ち寄れる釣場として人気のようです。あたし個人としては他の漁港のように臭くないのが港湾の魅力です。
 四天王St氏が堤防でルアーを投げていたので、とりあえずメバルロッドを持って何か釣れたか聞きに行きました。他のアングラーを含め、ルアー組の釣果はなかったようです。
 暇つぶしにマルキューのイソメ型ワームをひょこひょこさせてたら、何やら大物が食いついて(メバル用に調節していた)ドラグが出て寄せられず、ドラグを目一杯締め、タモがないのでリーダーを掴んであげました。
32cmのタケノコメバル(ベッコウゾイ)でした。
肩が痛いので、早々に退散。駐車場で後始末をしていたら、見知らぬ人に「あのー、ちょっと話、聞かせてもらっていいですか?」と声をかけられました。聞けば、釣りを初めたばかりで何も釣れず、どうやって釣るのか教えてほしいとのこと。竿のことリールのことラインのことルアーのことといろいろ聞かれましたが、ずばり答えは「今は魚がいないから」「10月になればいろいろ釣れますよ」と教えたら安心してました。で、こちらから聞きもしないのに名前を教えてくれたので、「港湾にはいつも港湾釣りクラブメンバーがいて、みんな気さくだから、わからないことがあったら気軽に声をかけて」と言って、彼(T氏)の面前で、スマホのメンバー表に登録しました。高齢化で先細る一方のクラブメンバーですが、新メンバー、ゲットです⁉(また来てくれるかなあ)