鯛ブラー

 一昨日、夏泊半島西岸UGでキス釣りをした時、いつもタイ釣りをしているIGと同じようにチビ鯛がいっぱい釣れたので、IGには大物はおらずともUGにはいるかもしれないという淡い期待を抱き、UGで初のタイ釣りをしてみました。
 4時に到着。日が短くなってきたので4時半〜5時頃が狙い目です。最初、いつものようにぶっこみ釣りをしましたが、やはりチビ鯛なのかメゴチなのか、房掛けにしたイソメがあっという間になくなります。やられっぱなしは嫌なので、今回は別の策を用意して来ました(策に溺れる、という欠点がある😅)。
 一か所に留めて置くとチビたちの餌食になってしまうので、鯛ブラーに代えて動かして誘ってみました。
「げっ」
 恐ろしいことに、着底してすぐに煽って上下に動かしているのに、ピクピクとチビたちのアタリがあり、房掛けのイソメの尻尾を徐々に徐々に食いちぎっていくのです😱 ブラーでも同じか、と諦念しましたが、しゃくった時にガンとヒット‼ 30cm弱のマダイが上がりました。
今年は30cmオーバーが出ないかもしれません😔
ぶっこみはぶっこみで、ドラグが鳴ってラインが走るという楽しみがありますが、ブラーはブラーで青物釣りのような楽しみがあります。
 次の策は…