北風の日はシイラ祭り

36cm😶

太平洋サーフでヒラメが好調と聞き、(あたしは胴付きを持っていないのでサーフに行けないので)昨日は午後から六ヶ所村原燃港ヘ行きました。原燃港にはイワシが入っているのでヒラメがいてもおかしくないのですが、到着したのが正午で期待はしてません。
 ところが、釣り人が少なかったのであっちこっち歩き回って打っていたらメタルジグにアタリがあり、集中していなかったので思わずアワセてしまってヒットしませんでした。何度も車とポイントを往復してルアーを変えたりして同じポイントを集中的に狙っていたら、横にいた爺さんが察知して「ヒラメか」と聞いてきて「おらも100円のルアー買って投げてみたら40cmのヒラメが釣れた」と。そりゃ良かったですね、と対応したら、「そんとき4回もアタったのに1匹しか掛けれなかった。どうやって釣るのか教えてくれ」と言うので「アタリがあってもアワセないで、そのままルアーを巻き続ければ追い食いしてきますよ」と、今さっき自分がおかしたミスを棚に上げて偉そうにアドバイスしてました🙄
 で、結局ボウズで帰宅し、今朝は夏泊半島西岸IGヘマダイ釣り第四戦に行きました。4時ごろ到着したのですが、日曜なので先客がいっぱいでした。
 イワシの群れが堤防内側を泳ぎ回ってナブラも発生してましたが、犯人は20cmほどのワカシだと分かっているので気にせずマダイ狙いです。
 毎度おなじみ、着底するとすぐにチビダイのアタリがあり、イソメがなくなります。
大きいのだっているはずだ、と鼓舞してぶっこみ継続。ドラグを緩めておくとジーッと何mも引いて行くのですがヒットせず、結局5時に明るくなってアタリが止まりタイムアップです。釣果はちびダイを除き20数cmが1匹だけでした。
イワシは晩ごはん用のおまけ。
明るくなって水中を見ていると、ワカシがひっきりなしに堤防周りを泳ぎ回って小ナブラを立てていて、タックルを換え、ジグを投げてみましたが見向きもされませんでした。サーさんのようにメバル用のワームの方が良いと思います。
 帰宅して朝食後、港湾に行ってみると北風でした。これはシイラ・タイムだと思い堤防先端でダイソーのメタルジグを投げました。1時間ほど粘ってヒット! ぺんぺんシイラが釣れました😑
 10分後、先端沖でサヨリのナブラが発生。シイラが追っているのが見えました。引いてくるとアタリ…空振り…アタリ…空振り…アタリ…ヒット! と群れでいるようです。3匹上がり、4匹目も連続ヒット! さっきまでと重みが違います。40cmオーバーかな、と思ったら上針と下針にダブルヒットしてました。
 ダブルヒットして寄せられて来る後ろに他のシイラが数匹追って来てました。シイラもワカシみたいに獲物の奪い合いをするんですね。
 6匹目を足元でバラしたらアタリがなくなりました。バラすと群れが散るんでしょうか?(何の魚か忘れましたが、『釣り東北』に書いてました)
[PS]堤防先端周りに10cmぐらいのイカの群れがいました。
中央から左上に水面に出て来た2杯が写ってます。