確証

 一昨日ナブラ・ラッシュを見て、昨朝、今朝とルアーを投じてみました。
 昨朝は小物のアタリが1回ありましたがヒットせず、今朝はあたしより先に4名のアングラーが入ってルアーを投じていましたが、あたしが帰る6時まで釣果はありませんでした。(ワカシかなんかの小ナブラが1回)
 それでも、今朝は朗報を得ました。久しぶりに堤防に現れた四天王Kb氏が、昨朝NGで45cmのイナダを上げたそうです。
 一昨日のナブラ・ラッシュの投稿をあげる時、見間違いかもしれないのに「ブリ」と表記するのをためらったのですが(あたしのための日記・記録なので何を書いても良いのですが、このブログの情報を信じて釣場に来る方がいるので)、Kb氏の知らせに救われました。これで確証を持って言えますが、野辺地湾にブリ、イナダが入ったのは間違いありません(また一過性かもしれませんが)。だいたい、あたしだってそれなりの経験を積んでるんです。シイラとブリの違いぐらい分かりますって(一転して強気🙄)。
 で、今朝はルアーマンがいっぱいいたので青物調査は彼らに任せ、あたしは新しく購入したカニ・ワームでクロダイのヘチ釣りをしました。
脚がバラバラに不規則に動き、本物のカニみたいです。
マズメ時はメバルが釣れてきましたが、明るくなってフグにカニの脚だけ食べられるので止めました😌
クロダイ専科Mr氏も「水が澄んでいて駄目だ」と言ってすぐに帰って行きました。
 
[PS]カニで思い出したのですが、昨朝、四天王Sw氏は岸壁でタモですくったと5〜6杯のワタリガニ(ヒラガニ)を捕獲してました。