マダイ、シーズン・イン!!

 堤防からのマダイ・シーズンが到来しました。

 一昨年からはじめ、去年、釣期の調査を丹念に行い、お盆(8月12日に1匹目が上がった)〜9月末とわかっていたので、また、今年は水温が高く他魚種の釣期が早かったので、もう入っているだろうと予想し、今朝3時起きで第1回目の調査に夏泊半島西岸IGヘ行きました。
 3時半ごろ到着したのですが、休日お盆休みで釣り人がいっぱいでした。堤防からのマダイは(港湾のチダイも同様)夜明け前30分間の勝負です。IGの場合、堤防の内側外側どこに投げてもその時間帯なら釣れますが、8月は漁船団が出て行く時間帯と重なり、内側や先端は船が通るたび巻上げなければなりません(9月になると日が短くなり、船が出た後ゆっくりできます)。で、今朝は堤防外側をルアーマンたちに占拠されていたので、内側ヘ投げ、船が通るたび引き上げてました。実釣時間は15分ぐらいでしたが、1投目からアタリ・ラッシュです。
 が、小物ばかりでイソメを咥えて引っ張るのですがヒットせず、500円分のイソメがあっと言う間に無くなりました。釣果は30cm弱と20数cmの2匹でした。(これまでの最高が51cmなので、とりあえず目標は60cmです。)
初物
ぷちナブラが頻繁に起こり、ルアーマンたちはワカシをあげてました。また、堤防内側にイワシとアジの群れが入っており、久しぶりにサビキを投げてみたところ…爆釣でした。

 あたしの隣でサビキ釣りを始めたおじさんは、サビキにワカシが掛かってました。「行けば、なんだかんだ釣れる」IGらしくなりました。なにより、ようやくイワシが入ってくれて、秋の青物シーズンが安心です。
このチビダイが餌取りしている。
[PS]港湾の河口域でサヨリがあがってます。