ニューフェイス

 今日は朝方、雨が降ってましたが、日中は明るい曇天となり、暑くもなく風もなく快適な釣り日和となりました。日曜なので港湾にはたくさんの釣り人が訪れ、加えてお隣りの常夜燈公園でお祭りがあってカモメが港湾ヘ退避し、鳥山みたいになってました。
 この時期の日中はサヨリ以外全く釣果が期待できないので、車中にずっと置きっぱなしだった「金の」なんとかという猫のエサを、野良猫のトラとクマにあげに夏泊半島東岸のHGヘ行きました。
 久しぶりに会った野良猫のクマは、会うたびにみすぼらしくなって、平内支部のサーさんが「野良猫の寿命は2年」と言っていたのを思い出し、可哀相になりました。 
と、遠くで「ニャーニャー」となき声が聞こえ、クマがエサを食べるのをやめて、そっちに行ってしまいました。行ってみると、なんとまあ、もう1匹新しい仲間がいました。 
毛並みが良いので野良猫ではない感じなのですが、その猫は怯えた様子で、クマがずっと寄り添ってました。(捨てられたのか、まさかクマの子ども?)2匹には悪いのですが、あたしは根っからの犬派なので悪しからず。
 で、HGも釣り人でいっぱいでした。昼まではサヨリ釣り人(ポツポツ上がってました)、午後からはメバル釣り人。あたしもウルトラシュートでメバルを狙ってみましたが、日中なのでポツポツでした。 

[PS]四天王Kb氏はこの時期恒例、津軽半島西海岸のキス釣りです(昨日120匹釣れたそうです)。毎年あたしにも行けば、と勧められるのですが、西海岸は遠い。でも、一回行ってみたいなあ。