薄い

 今朝は朝仕事がなかったので港湾のアジ調査をしようと思ったのですが、2時半に起きたときザーザー降りの雨でした。少々の雨ならカッパを着て出る予定でしたが、断念しました。
 仕事の通勤途中に港湾に寄ったら、あまりの天気の良さに、スーツ姿でルアーを投げました。
雨上がり、そよ風が吹いて、とても気持ち良かったです。何も釣れませんが…
一方、昨日(日曜)は、昼ごろから夏泊半島北岸SGから西岸IG、UGとヒラメを求めてランガン?したのですが、午後から風が強くなり、UGの狭い堤防上にいると吹き飛ばされそうで怖かったです(座ってキャストしてました)。あたしは竿以外の道具すべてをベスト等に固定していますが、他の釣り人はいろんな物を吹き飛ばされて、あたしのタモを借りてすくったりしてました。
もの凄い追い風で、ラインが150m以上出て行きました。新リールに200m巻いておいて良かったです。
で、釣果ですが、スコンクです(UGでワカシがルアーを追いかけて来ただけ)。朝方や午前中の状況はわかりませんが、SGもIGもUGも、あたし以外の人も(ガヤ、メバル以外)何も上げていませんでした。青物は巡回&時合しだいなので、そういう日もあって当然ですが、なんとなく今年は、いろんなものが釣れる割にはどれも薄いって感じます。
 ヒラメとニューロッドの魂入れは、いつになるやら。釣り「あるある」ですが、道具を完璧にすると釣れませんね。