アジ、サヨリがやって来ました!

四天王Hm氏いわく「昨日19時ごろ堤防先端でメバル釣りをしていたら20cmぐらいのアジが釣れた」そうです。実に4年ぶりに港湾にアジが現れました。青森市の岸壁でアジが好調なのは聞いてましたが、今年はセオリー通り2週間遅れで港湾に到達したわけです。
 あたしの経験とデータによる話ですが、港湾ではアジが釣れる年は春にイナダが釣れます。イナダとアジがセットになってやって来ます(6月5日にフクラゲが上がった)。
 自称「港湾のアジ・キラー」のあたしは心うきうきです。港湾のアジの生態と釣法は研究し尽くしてますので、釣果が出たら「港湾のアジの釣り方」を紹介しようと思います。
 で、今日は午後から夏泊半島西岸UGヘ第6回目のヒラメ・アタックに行きました。昨日、上州屋で、今日、モトオ釣具店で、風対策のためのピン・テールのソフトルアーを買いました。
使ってみると、写真上のダイワのフラットジャンキーは風の影響が少なかったですが、下の某メーカーのカタクチイワシはいつも使っているフィン・テールと同じでキャストするとグルグル回ります。形以上にバランスが大切なのでしょう。
 14時〜16時半まで暑いなか日焼けしながら頑張りましたが(アタリは3回、うち1回は間違いなくヒラメのアタリでしたがヒットせず)ボウズでした😑 モトオ釣具店に寄ったとき、5月27日に釣れたヒラメの写真が貼ってあり、店員さんに聞いたら「平内町Aで釣れた。今日も釣れたって言ってましたよ」と。岸に寄っているのは間違いないのですが、時合が悪いのか腕が悪いのか。とにかく6月のシーズン中に1匹はあげたいです。
 UGの堤防周りにはサヨリが群れになって元気に泳いでました。港湾に戻って来て四天王St氏に聞いたら、野辺地の漁港にもサヨリが入っているそうです。
 また、UGで隣にいたアングラーいわく「某磯で70cmのシイラがあがった」そうです。楽しみがいっぱいです。