放浪の多目釣り

 低調な港湾ですが、7月5日の報告のように、生餌のイソメなら釣果が期待できるだろうと、イソメを持って3時半起きで港湾ヘ行きました。が、到着してみるときれいなベタ凪で、ベタ凪だとアジの群れのポワンポワンが見えて居場所がわかるので、急きょウルトラシュートでアジ釣りに変更しました。
 堤防に出ると、目論み通りアジのポワンポワンが見えました。「いざ! 投…😕」 ウルトラシュートでも届かない遥か彼方にアジがいました。漁船が通ったら堤防に寄るかと期待しましたが、漁船が通ったら益々離れてしまいました😩 で、タックルを変えるのが面倒なので、そのままメバルを釣ってカスミちゃんたちにあげました。
左下のメバルが21cm
仕事は夕方からだし、気持ちの良い天気だったので、朝食後、イソメでアブラメ釣りをしに平内町東南岸のKrGヘ行きました。小物ばかりいろいろ釣れましたが、当のアブラメは釣れませんでした。



夏泊半島東岸のHGヘ移動。が、HGは思いのほか向かい風が強く、白波が立ってました。サヨリ釣り人やクロダイ釣り人が集ってました。
 東風を避けて夏泊半島西岸ヘ移動。準ホームグラウンドのIGは、路上駐車の車が溢れかえっていて、車を停めるスペースがありませんでした。HG同様サヨリ釣り人とクロダイ釣り人でいっぱいです。
 仕方がないので夏泊半島西南岸のNmGヘ移動。ここも駐車場に車がいっぱいです。満潮への上げで、水面にタナゴ、ガヤ、アジが溢れかえってました。


ということで、結果的に今日は、メバル、黃ゾイ、カジカ、リュウグウハゼ、フグ、カレイ、アジ、ガヤと8目釣りとなりました。