兆し

 今朝も穏やかな天気で、港湾の堤防でメバル釣りをしました。
港湾では珍しい21cmの良型
メバル、ソイがポツポツで、いまいちぱっとしません。連日早朝にソイ釣りをしている四天王Sw氏曰く「2、3日前から不漁」だそうです。コロナ明け後、休日となれば港湾は満員御礼で、加えて夜釣り組が連日入っているので個体数が減ってしまったのでしょう。ガヤも減って、カスミちゃんたちのエサが充分確保できません。
 堤防沖ではボートでのヒラメの流し釣りが行われています。毎年見ていますが、釣れたところを見たことがありません(毎年毎日やっているんだから、スコンクではないんでしょうけど)。
 5時過ぎにカミナリが鳴り出し退散しました。以前、竿を立てた人にまともにカミナリが落ちたのを見たことがあります。気をつけましょう。
 と、堤防の際で、なんとサクラマスが軽快にジャンプしました。河口域で頑張っているM組グループに知らせようと行ったところ、40cmぐらいのアメマスをあげてました。まだ、サクラマス、アメマスも期待できるようです。
 また、M組の情報によると平内町東南岸のKcGにフクラゲが入っているそうです。となれば、港湾にも間もなく入る、もしくは既に入っているかもしれません。さらに未確認ですが、2日前に入り江にイワシが入ったらしいです。
 今後、堤防先端でルアーを投げてみようと思います。港湾にも明るい兆しが見えてきました。