イワシがいない。

 今朝は無風状態で最高の天気でした。なので3時起きで夏泊半島西岸IGヘ第2回目のヒラメ調査に行きました。
完全な潮止まりで、堤防周りでフクラゲがうろちょろしてましたが、昨日のUGと同じで、ちょっとだけルアーを追いかけてプイッと離れて行きます。IGは準ホームグラウンドなので勝手がわかっていて、底層流が止まっている時は魚に食い気がありません。堤防周りのガヤもエサを求めて海面に出て来ないので、「こりゃ駄目だな」ということで6時前に退散しました。
 それにしても、昨日のUGにしろ今朝のIGにしろ、ましてや港湾でもイワシの気配が全くありません。ヒラメやフクラゲは何をベイトにして岸に寄っているのか不思議です。
[PS]通勤途中にUGに寄って、昨日目の前でヒラメをあげられたポイントで敗者復活戦をしましたが、敢え無く撃沈しました。ボラ並にワカシが群れになって堤防周りをゆうゆうと泳いでましたが、ルアーを見向きもしませんでした。
水が濁っていたので、赤金も使ってみましたが、効果なしでした😑