イナダ、釣れました!

 今日は一日いい天気でしたね。港湾も他の堤防も釣り人でいっぱいでした。
 で、昼食後、去年の今ごろ投げ釣りのおじさんが堤防内側で60cmぐらいのヒラメを掛けてタモがなくてあたしが貸してあげた夏泊半島西岸UGヘ行ってみました。
 13時に到着。釣り人はたくさんいましたが、午前組が帰った後なのか堤防先端が空いていました。「ラッキー!」 さっそくフラットジャンキーを投入。と、ヒラメの流し釣りをしているボートがルアーの届く距離に入って来ました🤨 
 ボート人「きた、きたーっ!」 なんと目の前でヒラメがヒット。が、バラしてしまいました。
 すぐに同乗のボート人「こっちもきたーっ!」 50〜60cmぐらいの良型のヒラメがあがりました。
 あたしが、もうちょっと早く打っていれば、あたしが釣ったかもしれません。「アンラッキー😖」
 ボートがいなくなり、もう駄目だろうなと思いつつも気を取り直してキャスト。着底後、底層をゆっくり引いてくると、な、なんと、ヒットー‼
「アーッハッハ、初ヒラメじゃあ」と大喜びしましたが、なんか引きが違う。あがってきたのはフクラゲでした。
ピッタリ40cmでした。イナダ、ということで…
初ヒラメではありませんが、初青物です😄 これはこれで嬉しいです‼ 
 その後、フクラゲが何度も堤防の際までルアーを追いかけて来るのですが、食い気がないのか食ってくれません(あたしの腕が悪いだけですが)。
 ということで、夏泊半島西岸にはフクラゲもヒラメも入ってました。順当に回っていけば2週間後には港湾にも到達するのですが、去年一昨年は8月まで入りませんでした。今年はどうなることやら。とりあえずあたしは、明日からヒラメ釣り、本格始動です😀
この目の前でヒラメがあがりました。釣り番組のテレビ中継を見てるようで、見ていたあたしも力が入りました。