通常業務

 あたしにとって港湾における通常業務とは、早朝から仕事前の堤防でのメバル釣りですが、単にメバルを釣って喜んでいるのではなく、ホームグラウンドのコンディションを逐一チェックしているのです。(カスミちゃんにエサをあげるという日課もありますが)
 青森港にアジが入ったと東奥日報の釣り情報に載っていたので、港湾にも来てないかなあ、と思い、なにより青物のベイトであるイワシが入っていないか探査しているのですが、どうも今年は去年より状況が悪いようです。まだ一度もイワシの目撃情報がありません。
 なので、今日は晴天の休日とあって早朝からたくさんの釣り人が港湾を訪れてましたが、河口域のM組グループから堤防に至るルアーマンたちは、朝の運動にしかならなかったようです。
 釣りさえできれば何でもいいあたしは、過去3年間不漁だったソイが今年は好調なのが救いです。たまに30cm超えのキゾイ(ベッコウゾイ、タケノコメバル)があがっており、今朝も四天王Sw氏が「バラした」と嘆いていました。
小さいですがあたしにも数匹掛かりました。
15〜20cmぐらいのソイは何十匹と上がりますが、メバルが薄いです。それと春先に山のようにいたガヤが激減しました。カスミちゃんのエサが減って可哀相です。