第1回ヒラメ調査

やっと仕事に空きができ(午前中だけ)、夏泊半島西岸IGヘ今年初のヒラメ調査に行きました。
 3時起きで出発。久しぶりにまともな釣りができる喜びにルンルンです。暗いうちに入ってマズメ時を狙いたかったのですが、日の出が早くなり、3:40に釣場に着いた時には完全に明るくなっていました。
 新品なのに不良でメーカーに送り返していたリールも戻ってきて、対ヒラメ用新タックルでの初陣です。
 が…、予報で2mの風が、4mの向かい風でした🤨 ワームのフラットジャンキーが強風でグルグル回って全然飛びません。頑丈な新ロッド用に用意していた重めのジグヘッド(16g)に代えてみましたが、ラインが流れて底取りができません。仕方がないので、サーさんにネットで買ってもらったメタルジグ(30g)に交換しました。
ヒラメ用新ロッドの名前もフラットジャンキーです。
先客の若者がイナダを狙っていましたが、強風でどうにもならず退散。あたしも5時半まで頑張りましたが鼻水デロデロでギブアップしました😓
 初陣は敗退です。ベイトが入っている様子がないのでヒラメもイナダもまだのような気がします。
サーさん曰く「藤の花が咲くとイナダが入る」
帰りしな、東岸のHGに寄って野良猫のクマにごはんをあげました。西風の影響がないHGにはメバル釣り人が何人もいて、メバルの数釣りを楽しんでました。
港湾に戻って来たら、堤防でソイ釣りをしている四天王Sw氏がいたので釣果を見せてもらいました。20cm前後のソイがコンスタントに上がっています。
 昨日の夕方、仕事帰りにちょっとだけ入り江で竿を出した時もソイが掛かり、今年はソイが好調です。
[PS]昨日、入り江では数人のチカ釣り人がサビキを投じてましたが釣れてませんでした。四天王Sw氏も今朝、堤防でチカの群れらしき波紋を見たと言っているので、堤防周りにはいると思うのですが…