やませ

 親戚の漁師がヒラメを持ってきて、仕事の合間に青森港に寄ったらイナダがあがっていたので、今年初のヒラメ&青物調査に夏泊半島西岸ヘ行きました。が、忙しいさなか昨日の午後ようやく時間が空いて出掛けたのですが、釣場に着いて15分もしないうちに雨が降ってきて退散しました😌
せっかくフラットジャンキーを装備したのに…
仕方がないので、大島の出店の釣り堀水槽にイナダやヒラメが入ってないか見に行ったら、閉店してました😑
で、港湾に戻って(野辺地は雨が降ってない)やることがないのでサクラマスを狙ってみましたが、河口のシラウオ漁も終わり、他のベイトがいない状況で全く期待できません。四天王St氏に釣果を聞いても「全くダメ」とのことでした。現在は夜のシーバスぐらいしか大物は期待できません。
 今朝は仕事前に堤防でメバル釣りをしました。完全に明るくなった4時半からはじめ、ソイは好調ですが、メバルが薄いです。
なんとか1匹。
昔から「やませが続くと魚が捕れない」と漁師が言っている通り、今年はやませがひどいです(とにかく寒い)。なんとなく思うのですが、港湾で春の青物が釣れなくなったのと、ここ数年のやませのひどさが重なっているような気がします。なので、残念ですが今年も春の青物は夏泊半島を越えて来ないと予想します。
[PS]数日前に見た謎の物体は、湾内で観察された200頭以上のカマイルカではないか、と四天王Sw氏は言っています。