じゃみイワシ&ワカシ

 入り江ではじゃみイワシ(カタクチイワシ)が上がってます。ベイトが定着したようなので、今朝(4時ごろ)、堤防内側10mほどの目の前で、ワカシが何匹もポンポン跳ねているのを視認しました。去年ワカシが入ったのは8月だったので、やっぱり、なんだかんだシーズンが早いようです(でも、すぐ終わるというのも今年の傾向ですが)。
 堤防先端付近で3名のアングラーがルアーを投げていて、掛かるかな、と思って見ていましたが、残念ながらヒットしませんでした。
 メバルは相変わらず異常なほど港湾ではサイズが良くて、20cmオーバーが何匹も上がり、四天王Sw氏が最高23cm。
これは、あたしが釣った21cm
このサイズは例年なら年に数匹しか上がりません。試しにワームを投げてみたら、やっぱり食いが悪いです。数釣りするならイソメが良いです。
ラグビーが初ヒット