休釣中

 緊急事態宣言が解除され、浅虫釣り公園が開園されました。
解除後、最初の土曜休日と重なり、たくさんの釣り人が押し寄せてました。
浅虫釣り公園は例年ゴールデンウィーク初日に開園されるのですが、冬季休業中に魚が貯まり、開園初日は大漁必至だと(あたしが通っている)床屋の店主が言っています。行ってみたいのですが、毎年この時期は仕事の繁忙期で、まだ一度も行ったことがありません。
 昨日今日と釣り日和ですが、あたしは3つの理由で釣りができません。①仕事がただでさえ繁忙期なのに、コロナ休業2週間分の仕事が上乗せされ、プラス昨秋からはじめた早朝のバイトがあって、分刻みの忙しさである。②なぜか毎年この時期に持病の肩痛が悪化する(左腕が上げられません)。③メバル用のリールのローラーが回らなくなり修理に出し、シーバスロッドが折れたため穂先を注文中で、ニューロッドとセットで買った4000番のリールが不良品(負荷がかかると音がする)だったのでメーカーに送り返した。つまり、3セットとも、ロッドかリールのどちらかがない状態。
 で、平舘方面にイナダが入ったらしく、来たる青物シーズンに向け、平内支部のサーさんに頼んで、ネットで30gメタルジグを購入しました。なんと、ケース付き5個セットで1700円と格安で、各ルアーにダブルサポートフックとテールフックが付いています(サポートフックも高くて馬鹿にできないですよね)。
スロージグっていうんですか? このタイプのルアーって釣具店に置いてないんですよね。去年、サーさんからもらって使ったら、恐ろしく飛距離が出るわ釣果が上がるわで、すっかり虜になってしまいました。
仕事の行き帰りに港湾に寄って、メンバーから釣果情報を聞いていますが、マズメ時のメバル、ソイを除き、日中やセメント岸壁は壊滅状態のようです。
 青森港ではサバが上がっているようですが、それよりもなによりも、この時期はやっぱり数年前みたいに大型アジの大群が湾内に入ってほしいです。