入り江でアブラメ36cm

 そんな訳で(今朝の続き)、昨日カレイ40cm以上の目標を達成して遠征する必要がなくなったので(港湾で40cm以上は滅多に釣れない)、午後も港湾でマッタリ過ごしました。
 最初、イソメが残っていたのでセメント岸壁で(家族連れなどでいっぱいでした)投げ釣りをしてみたのですが、(わかってはいますが)反応ゼロでした。突風が吹いたりして寒かったので、10分ぐらいでやめて車中でお昼寝です(マッタリでしょう)。
 1時間ほど経って目覚め、帰宅しようと車を走らせたのですが、入り江のところで港湾の神様に呼び止められ(満潮に近づいて潮が上がっていた)、1ヶ月ぶりにメバルロッドを出し、メバルが釣れないか調査してみました。
 1投目、足元で20cmぐらいのアブラメが釣れ、2投目で20cmぐらいのソイが釣れました。

河口域でサクラマスを狙ってルアーを投げていた四天王St氏も入り江に来て参戦し、すぐに「アブラメが水面までワームを追いかけて来た」と言ってましたがヒットせず、あたしがイソメで探ったところ…ガツンとヒット! ドラグが出続けるので締め込み、メバルロッドなのでグイグイと引きが…楽しい〜😆 
 36cmお刺身用のアブラメが上がりました。
しかし、やっぱりメバルは1匹も釣れませんでした。朝方、四天王Sw氏は「昨秋から春先まで続いた工事のせいだ」とか「もともと港湾のメバルは秋しか釣れなかった。昔に戻っただけだ」とか言ってましたが、果たして原因は何なのでしょうか?