異常なし

 数日姿を見せなかったカモメのカスミちゃんがやって来て、遠巻きにあたしの頭上を旋回してました。カスミちゃんは先代のクーちゃんより警戒心が強いので(ずっとカモメを観察していて気がついたのですが、オスよりメスの方が警戒心が強いようです)、冬用から春用に衣替えしたあたしを識別できず、それでも何日もあたしが現れないことを不審に思って様子をうかがいに来たのです(と言い切れるのは春と秋の衣替えの時いつもそうだからです)。クーラーからパンを取り出し「カスミちゃん」と呼びかけたら、あたしだと気づいて近くに舞い降りました。
 カスミちゃんだけでなく、今朝の港湾には港湾釣りクラブ主要メンバーが顔を揃えました。挨拶は「明けましておめでとうございます」です。もと救急隊員だった四天王Sw氏は血中酸素濃度を測る器具(タイムリーにも家に帰ってテレビを見てたらそれが出てて「パルスオキソメーター」だそうです)を持参し、メンバーがコロナに感染していないかチェックしてました(肺炎になると60%以下になるそうです。ちなみにあたしは99%で健常でした)。
 で、今朝の港湾はいろんな意味で「異常なし」です。特記する釣果も変化も何もありません。朝ガレイ釣りはいつも通りマズメ時はアタリっぱなしで5時半にパッタリ反応がなくなり、小ガレイが2匹と大ハゼが1匹の釣果でした。
23cmでした。先日四天王Kb氏があげたハゼはもっと大きく、氏曰く「昨日はもっと大きかった」そうなので30cm近いハゼが生息してます。