カレイ42cm 目標達成‼

久しぶりに風がなかったので夏泊半島西岸IGヘカレイ釣りに行きました。が、風がなかったのは野辺地湾で、西岸は4〜5mの西風でした。
 正午に到着した時、占拠爺さんペアが帰るところで、「どうでした?」と尋ねたら「そんなに数は上がらないが何枚か上がった。潮止まりだし、風が強くてやってられない」と。土曜なので釣り人が結構おり、占拠爺さんが去ったスペースは若者コンビと家族連れに占拠されてました。内側にも釣り人がいたので、堤防外側の強風に向かって遠投…全然飛びません。すぐに上下2本針の仕掛けから下針1本だけの遠投用に交換し、オモリも7号から8号にしました。糸と穂先が波と風でビヨンビヨン揺れ、気温が10℃以上あるのに寒くてたまりません。微妙なアタリを感じてアワセたら、4月12日にカナガシラを釣り上げたおじさんが言っていたメゴチが掛かってきました。夏の外道がもう現れました。
突風で飛ばされそうなので(あたしは身長が高いのに体重が軽いので強風に弱いのです。何年か前の冬に、青森駅の跨線橋の階段の上から風で飛ばされて転げ落ち、女子高生に「ウケる」って爆笑されたことがあります)、風の当たらない内側に移動しました。
 なーんの反応もありません。
 13時。堤防先端にいた若者コンビと家族連れが次々に帰って行きました。先端に移動し、灯台の陰に隠れてIG一番のカレイ・ポイントヘ投入。ここは底引きすると根掛かりするので、仕掛けを移動する時は底から浮かせて引きます。
 家族連れに釣れなかったので、午前中に占拠爺さんに釣られてしまっただろうなーと思いつつ、1投目の仕掛け移動の2回目。竿を煽ったらゴンッと重みが乗りました。根掛かりかなと思ったらグワングワンと引かれてドラグが出ます。経験上まちがいなく40cmオーバーの引きです。と、😱タモがなーい😫 今年はサイズがいまいちのカレイばかりだったので、完全に油断してました(最初の頃はちゃんと用意してたんですがねぇ)。ハリスがナイロンの3号。何回も使い古した針なのでハリスは傷だらけです。
 どうするか、あたしのブログ愛読者の方は、もうお分かりですよね。そうです。あたしが変な…ではなく、秘技『飛行機飛ばし』です。以下、省略
やったー! 42cm。年間目標の2つ目をクリアです😄
 年間目標の1つ=アブラメ40cmオーバーは年明け早々にクリアしているので、あとは「何でもいいから60cm以上」だけです。カレイ不漁の折、(4月15日のブログにも書きましたが)今年は目標達成は無理かと思ってましたが、やっぱり今年は(毎度の凶じゃなく)中吉なんですねー。
[PS]上記のカレイをあげてすぐに雨が降って来て退散し、港湾に戻ったらたくさんの釣り人がいました。
 四天王St氏は連日サクラマスを狙ってルアーを投げてます。河口域にカスミちゃんたちカモメが集合してグルグル飛び回っており、おそらくシラウオが入ったと思われます。
昨日、HGでもカモメが旋回しながら、ずーと移動してました。ベイトが入ればフィッシュイーターも期待です。
 久しぶりに会った四天王Hm氏はメバル、カレイを狙って奔走しているようで、野辺地湾サーフでフグばかり釣れると言ってました。