メバルがいない

 小雨まじりで西風が強く、肌寒かったです。春が足踏みしている感じですが、予報では来週中程から一気に暖かくなるそうです。のんびり日向ぼっこしながら釣りがしたいです。
 西風を避け、夏泊半島東岸HGに行きました。HGは、カレイ釣りポイントがないので、またもウルトラシュートでアブラメ狙いです。
 大潮の干潮で何も期待してません。アブラメは1匹も釣れませんでした(もともと、この時期は小アブラメしか釣れない)。釣れたのはいつものガヤ、カジカとクロソイです。クロソイは10〜15cmの小型ですが、結構な数があがりました。ただし、ポイントが70mぐらいと遠目で、メバルロッドでは無理でしょう。
メバルロッド、と書いてふと思ったのですが、メバルが釣れません。先般、夏泊半島西岸IGで釣れているのを見ましたが、HGや港湾など野辺地湾側はメバルがいません。今年は奇っ怪なことが多すぎです。
[PS]ホタテ籠が陸揚げされてハエがいっぱいです。リア・ドアを開けたままタックルを組んでいると車中がハエだらけになります。堤防の上がゴマ塩模様になっていて、なんだろうと見たら、ハエが日向ぼっこしていました😬
 漁港で後始末をすると車がハエだらけになるので『白鳥ドリームパーキング』に移動して後始末をしました。なんとウグイスがいっぱいいて「ホケキョ、ホケキョ」と気持ちが良かったです。