この時期のメバルとアブラメ

  例年ならこの時期からサワラが終了する11月までは、4〜5時にメバル・ソイ釣りをし、5〜6時にルアーを投げて(アジが入れば2時半起きでアジ釣りもして)仕事ヘ行くという毎日を繰り返すのですが、ずっと朝仕事があり、港湾の早朝の勤め(釣り)に出れません。青物シーズンになり青物も良いのですが、なんか無性にメバルが釣りたくて(時期物が釣れるまでは必死に頑張るのですが、ある程度釣れれば満足して興味を失う。イナダはもう4匹も?釣ったので)、昨日は昼から夏泊半島西岸UGヘメバル釣りに行きました。

 と言っても、せっかく夏泊くんだりまで行ったので、最初はMGの磯で1時間ほど青物を狙いましたが、スコンクでした😑

 それと、もう1つ目的があって、アジが入ってないか調査しました。半島西岸の下からNmG→MG→UG→IGと見て回りましたが、アジはまだ入っていないようです。IGではイナダが上がってました。

 で、この時期のメバルはマズメに釣れても真っ昼間はほとんど釣れないのですが、UGのテトラ沖の根回りは昼でも釣れるはずなので、ウルトラシュートを投げたのですが、ガヤが入れ食いで、メバルは1匹もヒットしませんでした😑 かろうじて20cmほどのソイがポツポツあがりました。

 15時ごろ雨がポツポツ降ってきたので帰ろうと思った時(釣るぞと気合が入っている時は釣れないのに、無心になると釣れる)、着水からフォールしていくワームに大物がヒットしました。引きで分かりましたがアブラメです。メバル用にセッティングしたドラグが出てほとんど寄せられません。ドラグを締めようとして、はたと気づき止めました。なぜなら昨冬ウルトラシュートを使ったアブラメ釣りで、1.75号のリーダーに大物が掛かってドラグを締めたら切れてしまったのです(最初は2.5号を使っていたが、根掛りすると0.8号PEラインが切れて高価なウルトラシュートを失うので細くした)。そ・し・て、この日のメバル用リーダーは更に細い1.25号😨 加えてジグは写真の太軸ジグヘッドを根掛りで切った後にアジ用の細軸に換えていたのじゃー!😱

 しかし、ヘッポコ釣り師だったあたしも経験から腕を上げたもんで、じっくりやり取りし足元まで寄せました。サイズは40cmぐらい。「ワーハッハ、この時期のアブラメは冬より美味いんだよなー」とヨダレを拭う仕草をする余裕もあり…あ、ありっ!?

 タモがなーい😭

このテトラの上での物語

 この続きがどうなったか、ご想像にお任せします😑

[PS]昨日は日曜で、多くのアングラーが港湾のサクラマスを狙っていましたが、昨日は不発だったようです。

 今朝も、いつもの四天王St氏とあたしでルアーを投げましたが無反応でした。